仏教以前の話。

死者の為にできること、自分の為にできること。/後編(仏教以前⑪)5/5

what can i do for myself
kutei

今回は五回シリーズとなります。
まだ1/5をお読みでない方は、そちらから先にお読み下さいね。

合わせて読みたい
死者の為にできること、自分の為にできること。前編(仏教以前⑪)1/5
死者の為にできること、自分の為にできること。前編(仏教以前⑪)1/5
こんな方に読んで欲しい。
  • 死後の世界を知りたい。
  • 死に対して、生きている内に自分が出来る事を知りたい。
  • この世を安心していきたい。
  • 仏教について、これから学びたいと思っている方。
  • 宗教・宗派の「〇〇だけが正しい」という話に疲れてしまった方。

この問題を解決していく方法。

ドミノの解決策。

先に私達の心の反応はドミ倒しのように続いていく、という話をしました。

Reaction continues like falling dominoes
反応はドミノ倒しのように。

つまり、始めにネガテイブな反応をしてしまうと、次から次へとその反応が続いていく、という話でしたね。

しかし「反応はドミノ倒し」というのなら、一つ、解決策が見えてきます。

それは最初の反応を「良いものにしていく」という事です。

stop the flow of good
気をつけていないと、良い流れはすぐに止めてしまう……。

ただし、次の反応がネガティブなものであれば、ドミノ倒しは続きません。一個目で終了になります。

ですからドミノ倒しが続くように……はじめは「わざとでも」良いこと、良いこと、を続けていくしかありません……。

人生はカードゲーム

ここで私がこの話の全体を分かりやすくお伝えしたいと思い、喩え話をつくってみました。

私は人生って、カードゲームのようなものだと思うのです。

例えば、このカーゲームでは、自分の持ち札と、カードの山があります。

Glossary of game terms
「人生カードゲーム」の用語解説

ゲームをする人は自分の持ち札からカードを出します。

「人生は反応」ですから、出来事に対して「瞬間的に」カードを選びます。

いや「選ぶ」というより自分の内側が反応して「選んでしまう」のですね。

そして足りなくなった分をカードの山の一番上から補充します。

the flow of the game
ゲームの流れ。

さらに、このカードゲーム最大のポイントは「出したカードが山の下に戻されていく」事なのです……。

the game's biggest point
このゲーム最大のポイントは……

これがどういう事か、おわかりになられるでしょうか?

自分が「怒り」とか「怨み」とか「悲しみ」のカードを使うと、そのカードが又、山のカードの下に補充され、またいつか「引かなければいけない」事になるのです。

これぞまさしく「因果応報」……。

自分が捲いた種は、いつか自分で摘み取らねばならない、という事なのです……。

このゲームをハッピーに攻略する方法。

このカードゲームをハッピーにクリアする方法があります。

それは最初はわざとでもいいから「良いことをやり続ける」という事です。

How to have a happy ending in a game.
このゲームのハッピーな攻略法は⁈

常に一端立ち止まって……「今の判断で一番良い対応は何か?」と模索し、そのカードを出していく事です。

最初は「偽善」とよばれる事でもかまいません。

なぜ「偽善」でもよいのか……そこはまた、くわしい話が必要なのですが……。

それはまた次回以降……。

とにかく「わざと」でもかまいません。

わざとでかまいませんから、最初は訓練と思って「善行」を行っていくのです。

すると山の中のカードもポジティブなものに変わっていきます……。

その結果、おのずと「反応」で出すカードがどんどん(意図ぜずとも)変わっていきます。

私はこれが「徳積み」の本質なのではないか、とさえ思っているくらいなのです。

accumulate virtue
徳を「積み上げていく」という本質。

日々「良きこと」「徳積み」をやって行くことは、結局、生きている間の自分と、死後の自分をも救う事になるのです。

まとめ

徳積みが自分を救う。

私は若い頃、仏教の勉強をしていた時「仏教では『良いことをしなさい』とおしゃかさまが教えているんだよ。」と、お坊さん道場の先生から聞きました。

それはある意味で「当たり前」で、それはある意味「きれい事」にしか聞こえませんでした。

私の心を打つことも、行動を変えたいと思うこともありませんでした。

「そう言っている先生も、望んでそうやっているようには見えないけどな……」というくらいの気持ち、いや「やっていないだろー」くらいの気持ちでした(笑)

でも今なら、とっても、とってもよくわかります。

この話のポイントは「私達は『反応』で生きている」って所なんです。

私たちは日々、無意識に「反応」で生きているから、ただただドミノ倒しのように、感情に流されて生きているだけなんです……。

おしゃかさまも「そのように反応しているだけの人生は、生きているとはいえない」といっているそうなのですよ。

ネガテイブな反応はだれでもしてしまいますが、その結果、そのネガテイブがネガテイブを呼び……流されるように生きているだけのようです。

私は「なぜ、人生は、こんなに苦しい事の連続なのか」と思っていましたから……この事を知った時「自分を救いたければ、もっと自覚的に良い事をして、自分の無意識の『反応』を変えていく(クリーニングしていく)しかないのだな……」、と学ばせて頂きました。

徳がある人。

世間には「徳がある」と言われる人がいます。

そのような人って、ちょっとした言動が美しいですよね。

今回の喩えで言えば、人は「反応」で生きていますから、そんな人は「持ち札」と「山の中」のカードが美しい、という事になります。

最初はしんどいかもわかりませんが、私達も行いを清めて、だんだんと手持ちのカードが良いものになっていけば、自然とそのような人になっていけるのだと思います。

カードの山とは「自分のカルマ(業)の事」

生きている内に、最初はわざとでも良いから「徳積み」をしていってください、とお話させて頂きました。

すると手持ちのカードも、山の中のカードも、良いものに変わっていって「死ぬ瞬間」の反応もポジテイブなものになります。

ましてや「カードの山」とは自分の心の事です。自分の「業(カルマ)」の事でもあるのです。

自身が清らかであれば、自ずと現世も来世も、清らかになっていく事でしょう。

自分を救うのは自分。

そして、これらはずべて「自分でできる事」なのです。

宗教者があなたを救ってくれるのではありません。

自分で自分を救って(清めて)いくのです。

私達はすべからく、いつか死を迎えます。

自分の為にも、日々、できる事で構わないので、徳積み、良きこと、喜び、あかるさ……そんな選択をなさっていって下さい。

あなたがしあわせであることを祈りさせて頂きます。

生きとし生けるものが幸せでありますように。

くてい 拝。

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まやば くてい
まやば くてい
僧侶・カウンセラー
仏教が取り扱う範囲って結構ひろいです。私はこのサイトを通じて、これから仏教を学ぼう、という方に、まずは広い目で「仏教や、宗教のできた土台」を学んで頂き、そののちに興味の方向にあわせて学びを深めていく事の、お手伝いができたら良いな、と思っているんです。
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